科研費関連手続き

令和6(2024)年度科研費の応募について

科研費の応募について、例年の公募時期に全学向けの説明会を開催しておりますが、昨年度に続き、今年度においても新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、集合形式では行わないこととさせていただきます。

説明会の代わりとして、本頁に随時情報を掲載いたします。

 

「研究費の不正使用防止と適切な執行に係る資料」及び「研究公正に係る資料」については、必ずご確認ください。

 

更新履歴

 8/29  研究公正に係る資料について掲載しました。

 7/25  研究費の不正使用防止と適切な執行に係る資料について掲載しました。

 7/19  本ページを公開しました。(学内専用)

 

参考資料

資料1 公募要領抜粋_令和6(2024)年度公募における主な変更点等(7月公募開始時点)

資料2 内閣府HP_研究活動の国際化、オープン化に伴う新たなリスクに対する研究インテグリティの確保に係る対応方針について

※上記の対応方針を踏まえ、研究計画調書の「研究費の応募・受入等の状況」欄に国内外・学内外を問わず、応募・受入を行っているすべての

研究費について、応募・受入れるに当たっての所属組織・役職とともに記載することが求められておりますのでご注意ください。

資料3  審査の大括り化(基盤研究(B)における合同審査)の対象となる区分

 

関連リンク

(日本学術振興会HP)令和6(2024)年度科研費の公募について 基盤研究(A・B・C)、挑戦的研究、若手研究

奨励研究研究成果公開促進費国際共同研究加速基金(国際共同研究強化)

(文部科学省HP)令和6(2024)年度学術変革領域研究(A)(公募研究)、新学術領域研究(終了研究領域)の公募について

(日本学術振興会HP)「令和5(2023)年度科学研究費助成事業等説明会」の資料・FAQ・動画の掲載について

漫画

「科研費制度と応募について」[PDF:10.9MB]

※科研費制度・応募の仕方・応募書類の書き方等について漫画でわかりやすく解説しています。

 初めて応募する方、応募経験が少ない方は特に参考になるかと思いますので

 入門編としてぜひご一読ください。