URAの支援メニュー

【令和4(2022年)年度】科研費「研究活動スタート支援」ヘルプデスクHelp Desk for Grant-in-Aid for Research Activity Start-up (Start-up KAKENHI)

2022.3.18 受付を締め切りました。
部局により部局URAのサポートは継続していますので、
直接部局URAにお尋ねください。

URA研究戦略推進室では、現在公募中の令和4年度科研費「研究活動スタート支援」の研究計画調書の内容の伝わりやすさ向上を目指したヘルプデスクを開設いたします。研究計画調書作成に関する各種相談も受け付けています。

ヘルプデスクでは、1名の研究者に対し2名のURAが研究計画調書の改善や研究構想等の相談に応じます。面談形式で、応募研究内容の論理構成、研究の意義・価値の伝わりやすさの改善点などを提案します。

面談のみも受け付けていますが、担当URAが効果的に事前準備できるよう、なるべく研究計画調書と一緒にお申し込みください。

英語での対応も可能です。

 

●公募要領・研究計画調書等のダウンロードは、科研費ホームページの公募情報をご覧ください。

https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/22_startup_support/download.html

 

ヘルプデスク開設期間

令和4年3月24日(木)~4月18日(月)(受付期間)

ヘルプデスク実施最終日は4月22日(金)を予定しています。

 

申込方法

u-Radシステムからのお申し込みとなります(u-Radの使用方法についてはこちらをご参照ください)。

  1. 下の「申し込む」ボタンをクリックして統一認証IDでu-Radにログイン
  2. 申請一覧リストの「令和4(2022)年度科学研究費助成事業(研究活動スタート支援)ヘルプデスク申込フォーム」の「詳細」ボタンをクリック
  3. 表示されたメニューの「申請者基本情報」の「編集」をクリックし必要事項を入力
  4. 研究計画調書原稿のある方は「研究計画調書」をアップロード
  5. 「提出」ボタンをクリック

なお、応募に関する要件(例:応募資格、様式、申請等)や事務手続きについては、申請の窓口の所属組織の事務室へお問い合わせください。

 

 

研究計画調書の書き方は、昨年度科研費支援資料が役に立ちます!

【本学URA監修・2021年度版】まずはコレ!科研費調書作成の手始め(学内専用)

 

科研費を含めた競争的研究資金における申請書類は、評価の観点に応えるように記述する必要があります。

これを簡易に把握した上で指示事項について、一問一答形式で漏れなく記入できる「調書作成ワークシート」を収録。本ワークシートを基にして書きあげた調書を更に改善したり、科研費の制度等、様々な科研費に係るお役立ち情報のリンク集も掲載しています。

詳細ページへ→

 

全学向け科研費関連セミナー

 

2021年度 研究戦略講演会─科研費獲得のための2Days

科研費申請書の書き方、大型課題応募に向けた戦略の2つのテーマで、オンライン科研費セミナーを開催しました。

  • 1日目 「採択される申請書の書き方とコツ」6月30日
  • 2日目 「大型種目へのアプローチ」7月1日
  •  

録画・スライド等を manaba と Streamで公開しています。

※いずれも、本学所属者のみ視聴可能です。

詳細ページへ→

 

ヘルプデスクに関する問い合わせ先

ura_common[at]un.tsukuba.ac.jp ※[at]は@に置き換えてください。

URA研究戦略推進室(萩原、大垣) 

※URA研究戦略推進室では交代制在宅勤務を行っております。お問い合わせはメールにてお願いいたします。

 

 

Help Desk for Grant-in-Aid for Research Activity Start-up (Start-up KAKENHI)

Research Administration/Management Office provide a Help Desk for “Grant-in-Aid for Research Activity Start-up” to answer questions regarding preparation of a proposal. We recommend to submit a draft proposal when registering to the Help Desk, although we can discuss without a draft if you prefer. If you submit a draft proposal, we will provide comments on it. The help desk is available in English.

  • Period: From March 24th to April 18th, 2022 (Registration period)
  • How to register: Please register through the “u-Rad” system (please click here to see how to use the u-Rad system).
  1. Click the “Registration” button below to login to u-Rad with your unified authentication ID.
  2. Click the “Details” button of the “Help Desk for Start-up KAKENHI” in the list.
  3. Click “Edit” of “Basic information of applicant” in the menu, and fill the form.
  4. If you have a draft proposal, upload it through the “Upload” button.
  5. Click the “Submit” button.

As for procedural details in the application process such as eligibility of application, please ask staff at your faculty department office first. 

Registration

 

CONTACT

Research Administration/Management Office

ura_common[at]un.tsukuba.ac.jp (replace [at] with @)