このサイトについて

このサイトについてAbout COTRE

 

 

筑波大学研究情報ポータル COTRE(COmmunity of Tsukuba REsearchers)(コトリ)は、研究時間の確保、新たな共同研究先探し、研究広報など、研究力強化のための情報を学内外研究者等がまとめ見できるゲートウェイ的役割を志向して開発された情報サイトです。

 

筑波大学では、大学公式サイトをはじめ、9学群 23 学類、8研究科、4学位プログラム、27 の教育研究施設、図書館、附属病院…とその下部組織、10 ある教員組織(系)、研究プロジェクト、などが個別にウェブサイトを設置し、積極的に広報活動をしています。

 

それだけでなく、学内業務のための情報は、学内者を主なターゲットとした教職員向けサイト、各部/課、室、などが個々に設置したWeb サイトを通じ、精力的な情報配信が図られています。

 

これらの活発な情報配信の一方、情報の受け手、特に、筑波大学での経験浅い研究者から「多くの情報の中から必要な最新情報を得るのは時間がかかる」という声が耳に届くことがありました。

 

そこで、URA研究支援室(当時、現・URA研究戦略推進室)では、研究大学強化促進事業への採択を契機に、学内 のWeb コンテンツを「研究」の切り口で再設計し、新たな共同研究先探し、研究広報など、研究力強化に役立つ情報ポータルサイトを立ち上げることにしました。

 

COTRE企画書(2014年2月)

COTREでは、筑波大学の公式サイトを筆頭に、学内各組織で設置しているWeb サイトに掲載されている優良な Web コンテンツを集約するだけでなく、科学技術振興機構、日本学術振興会等、学外の Web コンテンツについても積極的に収集することで自動的にライブラリコーナー、研究者ページを生成させています。

 

完成したインターフェース(2014年3月)

この方法により、埋もれていた良質なコンテンツを引き出すと同時に、新しいコンテンツを創作するコスト、メンテナンスコストを大幅に低減させることが可能になりました。

 

また、筑波大学に所属する研究者向けには、研究に関する学内手続き、学内限定Webツール類等の紹介、科研費・その他外部研究資金(CREST・さきがけ、RISTEX等)の申請支援情報、省庁概算要求の概要、競争的研究資金申請のためのURAのサポート情報を掲載しており、COTRE内で情報探索が完結できるようなサイト設計を心がけました。

 

この思想は、翌2015年の改修にも受け継がれており、日本語ユーザー・英語ユーザーの双方が同一ページで情報確認し合えるよう、コンテンツ内容の日/英併記の採用に至っています。

 

COTREが研究者のみなさんの新たな共同研究者探しや必要な情報への到達時間短縮に役立つよう今後も取り組んでまいります。さまざまな立場の方からの新しい情報やシステムのアイディアをお待ちしています。

2015年3月吉日

筑波大学URA研究戦略推進室

 

このサイト/イベントカレンダーへの情報掲載を希望する方、ご意見ご要望は「ura_tsukuba[at]un.tsukuba.ac.jp」([at]を@に変更)まで、ご連絡ください。

 

このサイトについて