宮内 久絵 / Miyauchi, Hisae

人間系 助教 / Assistant Professor, Faculty of Human Sciences

関連記事 / Related Articles in COTRE

インクルーシブ教育カリキュラムスタンダードの開発及び教育の質保証のためのPre-service/in-service training スタンダードの開発
世界各国と共同し、インクルーシブ教育の在り方を探る
インクルーシブ教育システム開発・リサーチユニット
Exploring Ideal Inclusive Education Systems through International Collaboration

 

論文 / Publication

  1. Keeping Schools for the Blind Vital in an Era of Inclusion: Key Elements for Success (In PRESS) Miyauchi, Hisae, Fast, D, Wild, T Journal of Visual Impairment & Blindness (2021)
  2. Practices and Perceptions of German Itinerant Teachers in the Field of Visual Impairment: Exploratory Research Focussing on Three Types of Itinerant Services Miyauchi, Hisae, Gewinn, W THE BRITISH JOURNAL OF VISUAL IMPAIRMENT 39 (1) 53 - 63 (2020)
  3. A Systematic Review on Inclusive Education of Students with Visual Impairment Miyauchi,Hisae Education Sciences 10 (11) (2020)
  4. Perceptions of Students with Visual Impairment on Inclusive Education: A Narrative Meta-analysis Miyauchi, Hisae, Paul, P Human Research in Rehabilitation 10 (2) 4 - 25 (2020)
  5. Japans Wege der schulischen Inklusion. Miyauchi, Hisae (second author, Leonhardt, A Zeitschrift für Heilpädagogik 8 398 - 404 (2019)
  6. オーストラリアの大学における固有の必要条件の調査ー障害学生に対する合理的配慮の提供プロセスの明確化に向けてー 佐々木, 銀河, 田原, 敬, 五味, 洋一, 青木, 真純, 宮内, 久絵, 岡崎, 慎治, 野呂, 文行, 竹田, 一則 特殊教育学研究 56 (3) 157 - 168 (2018)
  7. Reformation of Education for the Blind in 1960s England in Relation to Widening Opportunities for Open Employment Miyauchi,Hisae Journal of Special Education Research 7 (1) 31 - 38 (2018)
  8. 1960年代後期イギリス・シェフィールド市における盲児を対象としたインテグレーションの導入とその要因 宮内久絵 障害科学研究 42 (1) 69 - 79 (2018)
  9. イギリスのインクルーシブ教育下における巡回指導教員が直面する役割と資質能力-オールダム地方当局におけるQTVIへのインタビューを中心に- 宮内久絵 弱視教育 55 (3) 13 - 19 (2017)
  10. 1980年代イギリスにおける盲学校の廃校とその要因 宮内,久絵 障害科学研究 41 (1) 59 - 67 (2017)
  11. 障害学生支援の国際的動向~イギリスの実情を中心に~,シリーズ・障害のある学生への支援と合理的配慮―大学における支援の現状と課題⑥ 竹田, 一則, 宮内久絵 文部科学教育通信 (390) 20 - 21 (2016)
  12. シリーズ障害のある学生への支援と合理的配慮:障害学生支援の国際的動向―イギリスの実情を中心に 宮内,久絵, 竹田一則 文部科学教育通信 390 (2016)
  13. 1980年代イギリスにおける盲児童生徒のインテグレーションの始動とその条件 宮内,久絵 障害科学研究 40 (1) 81 - 91 (2016)
  14. ドイツの視覚障害教育-バーテン=ビュルテンベルグ州を中心に 宮内,久絵 視覚障害ブックレット 30 70 - 77 (2016)
  15. イギリスにおける弱視教育 宮内,久絵 弱視教育 53 (2) 1 - 7 (2015)
  16. イギリスにおけるインクルーシブ教育の実際‐質の高い学びを支える条件とは‐ 宮内,久絵 視覚障害教育ブックレット 27 80 - 85 (2015)
  17. 英国の知的障害児教育におけるカリキュラムの現状と課題ー1994年から2014年の文献レビューを中心に― 米田,宏樹, 宮内,久絵 障害科学研究 39 75 - 89 (2015)
  18. 1970年代イギリス視覚障害教育におけるインテグレーションをめぐる議論とその特徴 宮内,久絵 障害科学研究 39 17 - 26 (2015)
  19. イギリスにおけるインクルーシブ環境下での視覚障害教育に関する研究動向 宮内,久絵 特殊教育学研究 52 (1) 47 - 56 (2014)
  20. 1930年代イギリスにおける視覚障害教育 宮内,久絵 おおみか教育研究 17 59 - 70 (2014)

researchmap の論文リストを表示する Show the publication list on researchmap

※上記の論文リストは researchmapから取得した論文リストにDOIリンク等の情報を付加したものです。筑波大学研究者総覧(TRIOS)または researchmapの論文リストが更新されると後日反映されます。

論文のオープンアクセス版を読む Check out a freely downloadable version
筑波大学研究ポータル University of Tsukuba research information Portal
COTRE(コトリ)|COmmunity of Tsukuba REsearchers

発行:筑波大学 URA研究戦略推進室・研究推進部