野呂 文行 / Noro, Fumiyuki

人間系 教授 / Professor, Faculty of Human Sciences

関連記事 / Related Articles in COTRE

家庭環境における自閉症母子相互作用の促進プログラム開発
高等教育におけるニューロダイバーシティの実現に関する研究
つながるデバイス・システムの普及で、ASDが障害とされない社会へ
学際的自閉症研究・リサーチユニット
Disseminating Communication Support Devices and Systems to Realize a Society Where ASD Is Not Regarded as a Disability
世界各国と共同し、インクルーシブ教育の在り方を探る
インクルーシブ教育システム開発・リサーチユニット
Exploring Ideal Inclusive Education Systems through International Collaboration
合理的配慮にもとづく支援にむけて多様な能力を育める大学を目指して
高等教育における障害学生支援に関する研究リサーチユニット
Aiming to become a university that nurtures multiple skills required to provide support based on reasonable accommodation

 

論文 / Publication

  1. 企業が障害学生向けインターンシップを実施するプロセス 藁科, 遼, 野呂, 文行, 佐々木, 銀河 障害科学研究 45 印刷中 (2021)
  2. 就学前の自閉スペクトラム症児における対人・ 集団行動ルールの獲得支援―保護者によるビデオ教材を用いた就学移行支援の効果- 石塚, 祐香, 石川菜津美, 山本淳一, 野呂, 文行 障害科学研究 45 (2021)
  3. 自閉症・情緒障害特別支援学級の自立活動におけ るビデオモデリングを用いたソーシャルスキル指導の効果と社会的妥当性の検討 石塚, 祐香, 石川菜津美, 山本淳一, 野呂文行 障害科学研究 (2021)
  4. 自閉スペクトラム症児の集団遊びにおける適切行動の増加が感情の自己制御に及ぼす効果の検討 小川, 真穂, 朝岡, 寛史, 馬場, 千歳, 澤田, 竜馬, 野呂, 文行 自閉症スペクトラム研究 18 (1) 51 - 59 (2020)
  5. 重度知的障害のあるASD児に対する要求場面および反応型共同注意場面における視線移動の指導法の検討 青木康彦, 野呂, 文行 特殊教育学研究 58 (2) 97 - 106 (2020)
  6. 自閉スペクトラム症のある幼児に対する家庭でのPECS指導プログラムの検討 青木康彦, 龔麗媛, 馬場千歳, 野呂, 文行 特殊教育学研究 58 (2) 107 - 117 (2020)
  7. One-year outcomes of low-intensity behavioral interventions among Japanese preschoolers with autism spectrum disorders: Community-based study Haraguchi, Hideyuki, Yamaguchi, Honami, Miyake, Atsuko, Tachibana, Yoshiyuki, Stickley, Andrew, Horiguchi, Mari, Inoue, Masahiko, Noro, Fumiyuki, Kamio, Yoko Research in Autism Spectrum Disorders 76 (2020)
  8. Effects of self-monitoring of antecedents and consequences on the mother of an adolescent child exhibiting behavior problems Asaoka, Hiroshi, Noro, Fumiyuki Child & Family Behavior Therapy 42 (3) 186 - 205 (2020)
  9. 強化子の量と強化子の違いが自閉スペクトラム症児の選択に及ぼす影響 馬場千歳, 龔麗媛, 野呂, 文行 障害科学研究 44 47 - 54 (2020)
  10. Effectiveness of a Tiered Model of a Family-Centered Parent Training for the Families of Children with Autism Spectrum Disorder KAMIYAMA Tsutomu, NORO Fumiyuki Journal of special education research 8 (2) 41 - 52 (2020)
  11. 自閉症のトレーニング 野呂,文行 モダンフィジシャン 39 (12) 1133 - 1134 (2019)
  12. 筑波大学発達障害学生支援(RADD)プロジェクトの取組ー階層的支援モデルによる修学支援ー 佐々木銀河, 岡崎慎治, 野呂, 文行, 竹田一則 LD研究 = Japanese journal of learning disabilities 419 - 425 (2019)
  13. ロシア語を第一言語とする軽度知的能力障害が疑われる幼児への日本語指導の予備的検討−刺激等価性の枠組みを適用して− 青木康彦, 野呂, 文行 自閉症スペクトラム研究 17 (1) 5 - 13 (2019)
  14. 自閉スペクトラム症児の課題従事行動と書字の正確性に及ぼすセルフモニタリングの効果 永冨大輔, 上村裕章, 野呂, 文行 行動分析学研究 34 (1) 34 - 44 (2019)
  15. 自閉スペクトラム症児における条件性強化子の成立に関する現状と課題 青木康彦, 龔麗媛, 野呂, 文行 行動分析学研究 34 (1) 87 - 102 (2019)
  16. 重度知的障害を伴う自閉スペクトラム症幼児に対する選択行動支援:介入方法を示唆するアセスメントの開発 臼井, 潤記, 佐々木, 銀河, 野呂, 文行 特殊教育学研究 57 (1) 25 - 35 (2019)
  17. ASD児におけるボードゲーム指導によるキックベースのルール理解への効果 青木康彦, 丸瀬里菜, 河南佐和呼, 金晶, 馬場千歳, 藤本夏美, 尹薇琳, 松尾祐希, 野呂, 文行 LD研究 28 (2) 249 - 261 (2019)
  18. 知的能力障害を伴うASD児に対するボードを使用したドッジボール指導の効果 青木康彦, 河南佐和呼, 丸瀬里菜, 藤本夏美, 馬場千歳, 野呂, 文行 LD研究 28 (2) 273 - 282 (2019)
  19. Difficulties in spontaneously performing level 2 perspective-taking skills in children with autism spectrum disorder Asaoka, Hiroshi, Takahashi, Tomoya, Chen, Jiafei, Fujiwara, Aya, Watanabe, Masataka, Noro, Fumiyuki Advances in Autism 5 (4) 243 - 254 (2019)
  20. 自閉スペクトラム症における強化子としての自己刺激性強化子を算出する玩具を使用した随伴ペアリングの予備的検討ー称賛の条件性強化子成立を通してー 青木康彦, 野呂, 文行 障害科学研究 43 (1) 25 - 32 (2019)

researchmap の論文リストを表示する Show the publication list on researchmap

※上記の論文リストは researchmapから取得した論文リストにDOIリンク等の情報を付加したものです。筑波大学研究者総覧(TRIOS)または researchmapの論文リストが更新されると後日反映されます。

論文のオープンアクセス版を読む Check out a freely downloadable version
筑波大学研究ポータル University of Tsukuba research information Portal
COTRE(コトリ)|COmmunity of Tsukuba REsearchers

発行:筑波大学 URA研究戦略推進室・研究推進部