野呂 文行 / Noro, Fumiyuki

人間系 教授 / Professor, Faculty of Human Sciences

関連記事 / Related Articles in COTRE

家庭環境における自閉症母子相互作用の促進プログラム開発
高等教育におけるニューロダイバーシティの実現に関する研究
つながるデバイス・システムの普及で、ASDが障害とされない社会へ
学際的自閉症研究・リサーチユニット
Disseminating Communication Support Devices and Systems to Realize a Society Where ASD Is Not Regarded as a Disability
世界各国と共同し、インクルーシブ教育の在り方を探る
インクルーシブ教育システム開発・リサーチユニット
Exploring Ideal Inclusive Education Systems through International Collaboration
合理的配慮にもとづく支援にむけて多様な能力を育める大学を目指して
高等教育における障害学生支援に関する研究リサーチユニット
Aiming to become a university that nurtures multiple skills required to provide support based on reasonable accommodation

 

論文 / Publication

  1. Script-fading procedures for the acquisition of wh-question skills in children with autism spectrum disorder Noro, Fumiyuki Journal of Special Educational Research 11 (1) 1 - 10 (2022)
  2. Praise as a Reinforcer: Pairing with a prefered stimulus to produce similar sensory responses of a given modality Gong, Liyuan, Hong, Ee Rea, Morin, Kristi, Noro, Fumiyuki Journal of Special Educational Research 11 (1) 23 - 29 (2022)
  3. 知的能力障害のある自閉スペクトラム症生徒における刺激等価性の枠組みを用いた英単語指導の検討 青木康彦, 野呂, 文行 障害科学研究 46 51 - 60 (2022)
  4. 自閉スペクトラム症児における複数疑問詞質問の獲得に関する検討 龔麗媛, 馬場千歳, 野呂, 文行 障害科学研究 46 203 - 212 (2022)
  5. 自閉スペクトラム症児に対する事物の受け渡しがない遊び場面における交互交代行動の促進−順番の明示と相手を待つ行動に対する指導の効果− 馬場千歳, 龔麗媛, 林詩穂里, 野呂, 文行 障害科学研究 46 225 - 233 (2022)
  6. Response Interruption and Redirectionにスクリプトを付加した介入による自閉スペクトラム症児の独語行動の減少効果と保護者による適用可能性 林詩穂里, 真名瀬陽平, 藤本夏美, 松田壮一郎, 野呂, 文行 行動分析学研究 36 (2) 130 - 138 (2022)
  7. オンラインツールを活用した通級指導教室担当教員に対する専門性向上研修の試行—発達障害に関するオンデマンド講義と「個別の指導計画」作成OJT研修の実施— 区 潔萍, 柘植 雅義, 熊谷, 恵子, 三盃, 亜美, 宮本, 昌子, 岡崎 慎治, 野呂 文行, 小島, 道生, 米田, 宏樹 障害科学研究 46 235 - 247 (2022)
  8. 自閉スペクトラム症児を対象としたオノマトペを用いたかかわりの検討 宇留野哲, 青木康彦, 石塚祐香, 藤本夏美, 野呂文行 特殊教育学研究 59 (4) 257 - 267 (2022)
  9. 小学校における自閉スペクトラム症児を対象とした社会的スキルの欠如タイプに応じた指導の効果 半田健, 野呂, 文行 特殊教育学研究 59 (3) 191 - 202 (2021)
  10. 自閉スペクトラム症児におけるピアノ演奏発表に向けた指導の検討 青木康彦, 佐々木かすみ, 野呂, 文行 自閉症スペクトラム研究 19 (1) 87 - 96 (2021)
  11. Improving the use of deictic verbs in children with autism spectrum disorder Asaoka, Hiroshi, Baba, Chitose, Fujimoto, Natsumi, Kobayashi, Chisa, Noro, Fumiyuki Developmental Neurorehabilitation 24 (8) 525 - 539 (2021)
  12. 発達障害のある人の適応行動を支える強化随伴性の理解とモチベーション・デザイン 野呂,文行 発達障害研究 43 (1) 41 - 47 (2021)
  13. 自閉スペクトラム症の児童における強化子の提示時間の操作がContinuousとDiscontinuous arrangementの選択に与える影響 馬場千歳, 朝岡, 寛史, 野呂, 文行 障害科学研究 45 139 - 150 (2021)
  14. 児童発達支援員への全6回で行うペアレント・トレーニングのコンサルテーションに関する有効生の検討 神山努, 野呂文行 障害科学研究 45 241 - 254 (2021)
  15. 企業が障害学生向けインターンシップを実施するプロセス 藁科, 遼, 野呂, 文行, 佐々木, 銀河 障害科学研究 45 91 - 102 (2021)
  16. 就学前の自閉スペクトラム症児における対人・ 集団行動ルールの獲得支援―保護者によるビデオ教材を用いた就学移行支援の効果- 石塚, 祐香, 石川菜津美, 山本淳一, 野呂, 文行 障害科学研究 45 211 - 226 (2021)
  17. 自閉症・情緒障害特別支援学級の自立活動におけ るビデオモデリングを用いたソーシャルスキル指導の効果と社会的妥当性の検討 石塚, 祐香, 石川菜津美, 山本淳一, 野呂文行 障害科学研究 45 255 - 268 (2021)
  18. 自閉スペクトラム症児の集団遊びにおける適切行動の増加が感情の自己制御に及ぼす効果の検討 小川, 真穂, 朝岡, 寛史, 馬場, 千歳, 澤田, 竜馬, 野呂, 文行 自閉症スペクトラム研究 18 (1) 51 - 59 (2020)
  19. 称賛が条件性強化子として成立していない発達障害児における随伴ペアリングによる称賛の条件性強化子成立の検討 青木康彦, 野呂, 文行 行動分析学研究 35 (1) 2 - 10 (2020)
  20. ASD児における自己刺激行動と同様の感覚を算出する玩具の好みと強化価に関する検討 青木康彦, 野呂, 文行 行動分析学研究 35 (1) 11 - 20 (2020)

researchmap の論文リストを表示する Show the publication list on researchmap

※上記の論文リストは researchmapから取得した論文リストにDOIリンク等の情報を付加したものです。筑波大学研究者総覧(TRIOS)または researchmapの論文リストが更新されると後日反映されます。

論文のオープンアクセス版を読む Check out a freely downloadable version
筑波大学研究ポータル University of Tsukuba research information Portal
COTRE(コトリ)|COmmunity of Tsukuba REsearchers

発行:筑波大学 URA研究戦略推進室・研究推進部