柘植 雅義 / Tsuge, Masayoshi

人間系 教授 / Professor at Faculty of Human Sciences

関連記事 / Related Articles in COTRE

つながるデバイス・システムの普及で、ASDが障害とされない社会へ
学際的自閉症研究・リサーチユニット
Disseminating Communication Support Devices and Systems to Realize a Society Where ASD Is Not Regarded as a Disability
世界各国と共同し、インクルーシブ教育の在り方を探る
インクルーシブ教育システム開発・リサーチユニット
Exploring Ideal Inclusive Education Systems through International Collaboration

 

論文 / Publication

  1. 自閉スペクトラム症傾向のある学生に対する就業体験における振り返りの面談の実態調査-就労支援者へのインタビュー調査を通して-(末吉彩香・柘植雅義) 柘植,雅義 障害科学研究, 44, 19-32. (2020)
  2. 特別支援教育において達成できたことと残された課題 柘植,雅義 教育と医学, 795, 12-19. (慶應義塾大学出版会) 12 - 19 (2019)
  3. 発達障害支援に基づいた通常の学級へのコンサルテーションの効果の検証(長山慎太郎・岡部帆南・柘植雅儀) 柘植,雅義 LD研究 28 (4) 474 - 483 (2019)
  4. A Survey of Truancy at Special School for Children with Intellectual Disability in Japan (Sakai T., Tsuge M., Kouchiyama S. & Sonoyama S.) 柘植,雅義 Journal of Special Education Research Vol.8, 1, 1-10. (2019)
  5. 特別支援学校(知的障害)の不登校と支援体制に関する予備的研究(倉光晃子・柘植雅義・園山繁樹) 柘植,雅義 福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要, 11, 1-7. 1 - 7 (2019)
  6. 日本LD学会の魅力と可能性(5) 柘植,雅義 LD研究, 28(1), 8-13. 8 - 13 (2019)
  7. 発達障害への特別支援教育その先へ:――教育・心理・医療の統合的展開―― 山本,淳一, 柘植,雅義, 作田,亮一, 野田,航 教育心理学年報 58 236 - 247 (2019)
  8. 障害者(児)心理学(大学における必要な科目, B-心理学発展科目:基礎心理学 ⑬) 柘植,雅義 公認心理師養成大学・大学院ガイド, 18.日本評論社, こころの科学. (2018)
  9. 発達障害者の就労に向けた課題と支援(末吉彩香・柘植雅義) 柘植,雅義 産業精神保健, 26(特別号), 18-22. 18 - 22 (2018)
  10. 大学生の自閉スペクトラム症傾向と就職活動における進路選択に対する自己効力、進路成熟、職業社会体験についての検討 -AQを用いたA大学での質問紙調査から-(末吉彩香・柘植雅義) 柘植,雅義 LD研究 27 (2) 224 - 235 (2018)

論文リストをさらに表示する Show more

※上記の論文リストは researchmapから取得した論文リストにDOIリンク等の情報を付加したものです。筑波大学研究者総覧(TRIOS)または researchmapの論文リストが更新されると後日反映されます。

論文のオープンアクセス版を読む Check out a freely downloadable version
筑波大学研究ポータル University of Tsukuba research information Portal
COTRE(コトリ)|COmmunity of Tsukuba REsearchers

発行:筑波大学 URA研究戦略推進室・研究推進部