柘植 雅義 / Tsuge, Masayoshi

人間系 教授 / Professor, Faculty of Human Sciences

関連記事 / Related Articles in COTRE

つながるデバイス・システムの普及で、ASDが障害とされない社会へ
学際的自閉症研究・リサーチユニット
Disseminating Communication Support Devices and Systems to Realize a Society Where ASD Is Not Regarded as a Disability
世界各国と共同し、インクルーシブ教育の在り方を探る
インクルーシブ教育システム開発・リサーチユニット
Exploring Ideal Inclusive Education Systems through International Collaboration

 

論文 / Publication

  1. 特別支援学校に在籍する知的障害のある児童生徒の「主体性」に関する教師の評価に向けた質問紙の作成に関する研究(北澤拓哉・柘植雅義) 柘植, 雅義 障害科学研究, 45 45 (2021)
  2. 自閉スペクトラム症学生に対する就業体験における振り返りシートの作成と活用 -学生の自己理解・自己効力の変化に着目した振り返り面談の実践-(末吉彩香・柘植雅義) 柘植,雅義 障害科学研究, 45 (2021)
  3. パリ在住邦人家庭の障害乳幼児親子の子育ての実態とその支援課題に関する探索的研究(田尻由起・柘植雅義) 柘植, 雅義 障害科学研究, 45 (2021)
  4. 特別支援学校教員による自閉スペクトラム症のある行動問題への対応及び支援計画の作成と実行に関する実態調査 -現状の対応と単発的な教員研修の効果- (高津梓・柘植雅義) 柘植,雅義 自閉症スペクトラム研究, 18, 2, 51-59. (2021)
  5. 知的障害者の就労における目標志向性と自己調整方略及び職務満足感の関連(オヨンビリグ・柘植雅義) 柘植,雅義 特殊教育学研究(印刷中) (2021)
  6. 小学校1年生通常の学級担任への授業コンサルテーション -コンサルティの支援実行を促進するためのコンサルタントの計画的な介入のフェードアウトの検討-(米沢谷将・柘植雅義) 柘植,雅義 LD研究, 29, 3, 170-183. (2020)
  7. 自閉スペクトラム症傾向のある学生に対する就業体験における振り返り面談の実態調査:—就労支援者へのインタビュ-調査を通して— 末吉, 彩香, 柘植, 雅義 障害科学研究 44 (1) 19 - 32 (2020)
  8. 特別支援教育において達成できたことと残された課題 柘植,雅義 教育と医学, 795, 12-19. (慶應義塾大学出版会) 12 - 19 (2019)
  9. 発達障害支援に基づいた通常の学級へのコンサルテーションの効果の検討 長山, 慎太郎, 岡部, 帆南, 柘植, 雅義 LD研究 28 (4) 474 - 483 (2019)
  10. A Survey of Truancy at Special School for Children with Intellectual Disability in Japan (Sakai T., Tsuge M., Kouchiyama S. & Sonoyama S.) 柘植,雅義 Journal of Special Education Research Vol.8, 1, 1-10. (2019)
  11. 特別支援学校(知的障害)の不登校と支援体制に関する予備的研究(倉光晃子・柘植雅義・園山繁樹) 柘植,雅義 福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要, 11, 1-7. 1 - 7 (2019)
  12. 日本LD学会の魅力と可能性(5) 柘植,雅義 LD研究, 28(1), 8-13. 8 - 13 (2019)
  13. 子どもの願いを授業につなぐ「個別の指導計画」の検討:―児童の育ちをつなぐ個別の指導計画の書式づくり― 高津,梓, 佐藤,知洋, 田上,幸太, 柘植,雅義, 米田,宏樹 日本教育心理学会総会発表論文集 61 653 (2019)
  14. 通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある児童が過ごしやすい学級雰囲気の検討 岡部,帆南, 柘植,雅義 日本教育心理学会総会発表論文集 61 459 (2019)
  15. 発達障害への特別支援教育その先へ:――教育・心理・医療の統合的展開―― 山本,淳一, 柘植,雅義, 作田,亮一, 野田,航 教育心理学年報 58 236 - 247 (2019)
  16. 障害者(児)心理学(大学における必要な科目, B-心理学発展科目:基礎心理学 ⑬) 柘植,雅義 公認心理師養成大学・大学院ガイド, 18.日本評論社, こころの科学. (2018)
  17. 発達障害者の就労に向けた課題と支援(末吉彩香・柘植雅義) 柘植,雅義 産業精神保健, 26(特別号), 18-22. 18 - 22 (2018)
  18. 大学生の自閉スペクトラム症傾向と就職活動における進路選択に対する自己効力、進路成熟、職業社会体験についての検討 -AQを用いたA大学での質問紙調査から-(末吉彩香・柘植雅義) 柘植,雅義 LD研究 27 (2) 224 - 235 (2018)
  19. 意思の推察と本人・保護者との対話を含む意思決定支援を基盤とした合理的配慮の提供 -重度知的障害児への合理的配慮が本人主体であるために- 柘植, 雅義 筑波大学特別支援教育研究, 12, 51-64. (2018)
  20. 千葉県内知的障害特別支援学校による放課後等デイサービスとの情報交換・連携の取組に関する研究 -学校側への調査と実践研究を通して- 柘植, 雅義 筑波大学特別支援教育研究, 12, 95-104. (2018)

researchmap の論文リストを表示する Show the publication list on researchmap

※上記の論文リストは researchmapから取得した論文リストにDOIリンク等の情報を付加したものです。筑波大学研究者総覧(TRIOS)または researchmapの論文リストが更新されると後日反映されます。

論文のオープンアクセス版を読む Check out a freely downloadable version
筑波大学研究ポータル University of Tsukuba research information Portal
COTRE(コトリ)|COmmunity of Tsukuba REsearchers

発行:筑波大学 URA研究戦略推進室・研究推進部