柘植 雅義 / Tsuge, Masayoshi

人間系 教授 / Professor, Faculty of Human Sciences

関連記事 / Related Articles in COTRE

つながるデバイス・システムの普及で、ASDが障害とされない社会へ
学際的自閉症研究・リサーチユニット
Disseminating Communication Support Devices and Systems to Realize a Society Where ASD Is Not Regarded as a Disability
世界各国と共同し、インクルーシブ教育の在り方を探る
インクルーシブ教育システム開発・リサーチユニット
Exploring Ideal Inclusive Education Systems through International Collaboration

 

論文 / Publication

  1. 特別支援学校教員による自閉スペクトラム症のある行動問題への対応及び支援計画の作成と実行に関する実態調査 -現状の対応と単発的な教員研修の効果- (高津梓・柘植雅義) 柘植,雅義 自閉症スペクトラム研究(印刷中) (2021)
  2. 特別支援学校に在籍する知的障害のある児童生徒の「主体性」に関する教師の評価に向けた質問紙の作成に関する研究(北澤拓哉・柘植雅義) 柘植, 雅義 障害科学研究(印刷中) (2021)
  3. 自閉スペクトラム症学生に対する就業体験における振り返りシートの作成と活用 -学生の自己理解・自己効力の変化に着目した振り返り面談の実践-(末吉彩香・柘植雅義) 柘植,雅義 障害科学研究(印刷中) (2021)
  4. パリ在住邦人家庭の障害乳幼児親子の子育ての実態とその支援課題に関する探索的研究(田尻由起・柘植雅義) 柘植, 雅義 障害科学研究(印刷中) (2021)
  5. 知的障害者の就労における目標志向性と自己調整方略及び職務満足感の関連(オヨンビリグ・柘植雅義) 柘植,雅義 特殊教育学研究(印刷中) (2021)
  6. 小学校1年生通常の学級担任への授業コンサルテーション -コンサルティの支援実行を促進するためのコンサルタントの計画的な介入のフェードアウトの検討-(米沢谷将・柘植雅義) 柘植,雅義 LD研究(印刷中) (2021)
  7. 自閉スペクトラム症傾向のある学生に対する就業体験における振り返り面談の実態調査:—就労支援者へのインタビュ-調査を通して— 末吉, 彩香, 柘植, 雅義 障害科学研究 44 (1) 19 - 32 (2020)
  8. 特別支援教育において達成できたことと残された課題 柘植,雅義 教育と医学, 795, 12-19. (慶應義塾大学出版会) 12 - 19 (2019)
  9. 発達障害支援に基づいた通常の学級へのコンサルテーションの効果の検討 長山, 慎太郎, 岡部, 帆南, 柘植, 雅義 LD研究 28 (4) 474 - 483 (2019)
  10. A Survey of Truancy at Special School for Children with Intellectual Disability in Japan (Sakai T., Tsuge M., Kouchiyama S. & Sonoyama S.) 柘植,雅義 Journal of Special Education Research Vol.8, 1, 1-10. (2019)

researchmap の論文リストを表示する Show the publication list on researchmap

※上記の論文リストは researchmapから取得した論文リストにDOIリンク等の情報を付加したものです。筑波大学研究者総覧(TRIOS)または researchmapの論文リストが更新されると後日反映されます。

論文のオープンアクセス版を読む Check out a freely downloadable version
筑波大学研究ポータル University of Tsukuba research information Portal
COTRE(コトリ)|COmmunity of Tsukuba REsearchers

発行:筑波大学 URA研究戦略推進室・研究推進部