清水 美憲 / Shimizu, Yoshinori

人間系 教授 / Professor, Faculty of Human Sciences

関連記事 / Related Articles in COTRE

未来社会で必要となる基本的な力=キー・コンピテンシーを見つけ出す
未来の子ども育ち研究支援リサーチユニット

 

論文 / Publication

  1. 数学の授業レキシコンの構成に関する理論的枠組みの構築に向けて 清水, 美憲 日本数学教育学会第10回春期研究大会論文集 303 - 308 (2022)
  2. Understanding complexity in the mathematics classroom: in memoriam David Clarke Shimizu, Yoshinori, Kaur, Berinderjeet, Mesiti, Carmel, Chan, Man Ching Esther ZDM – Mathematics Education 54 (2) 231 - 235 (2022)
  3. Discussing students’ thinking and perspectives for improving teaching: An analysis of teachers’ reflection in post-lesson discussions in lesson study cycles Shimizu, Yoshinori, Kang, Hyomin ZDM – Mathematics Education 54 (2) 419 - 431 (2022)
  4. 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握-中学校数学科の領域「関数」に焦点を当てて- 清水宏幸, 川添充, 岩田耕司, 西村圭一, 清水, 美憲 第54回秋期研究大会発表要録 1 - 8 (2021)
  5. 日本において算数・数学授業について語るという営みの特徴:学習指導要領の改訂期にみる語彙の変化を手がかりに 舟橋友香, 清水, 美憲 日本数学教育学会第9回春期研究大会 25 - 30 (2021)
  6. 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握 清水宏幸, 川添 充, 岩田耕司, 清水, 美憲 日本数学教育学会第9回春期研究大会 239 - 246 (2021)
  7. 学校数学カリキュラムの三層におけるアラインメントの構築のためにー新学習指導要領の実施における教材開発の促進ー 清水,美憲 日本教材文化研究財団研究紀要 50 13 - 19 (2021)
  8. 学校数学カリキュラムにおけるアラインメントを検証するための理論的枠組みの構築 清水,美憲 日本数学教育学会第53回秋期研究大会発表収録 89 - 92 (2020)
  9. 算数・数学科における「主体的・対話的で深い学び」のために 清水,美憲 日本教材文化研究財団調査研究シリーズ 82 6 - 11 (2020)
  10. Exploring Exemplary Mathematics Instruction and Identifying the Pedagogical Vocabulary of Japanese Mathematics Teachers from an International Perspective Shimizu,Yoshinori International Journal of Curriculum Development and Practice 22 (2) 5 - 18 (2020)
  11. 教材について語る言葉―授業レキシコンの変容 清水, 美憲 図書教材新報 192 1 (2020)
  12. 蝶の羽ばたきはトルネードを引き起こすか─新領域「変化と関係」の趣旨と授業づくり 清水,美憲 新しい算数研究 113 - 115 (2020)
  13. Looking into the Technical Vocabulary of Mathematics Teachers: An Approach to the System of "Lesson Study" Shimizu,Yoshinori Proceedings of 2nd International Symposium on Mathematics Education (2019)
  14. 統合的・発展的に考える力の育成:算数科の目標としての意義 清水,美憲 算数授業論究 XV 4 - 7 (2019)
  15. 学校数学カリキュラムにおけるアラインメント研究の課題 清水,美憲 日本数学教育学会第7回春期研究大会論文集 119 - 122 (2019)
  16. 算数科における「数学的活動」論の五つの主題 清水,美憲 算数授業研究・算数授業論究XIV (121) 8 - 11 (2019)
  17. 全面実施に向けて数学的に「深い」学びの実践を 清水,美憲 総合教育技術 20 - 23 (2019)
  18. 算数科の授業にみる思考の論理と説明の論理 清水,美憲 新しい算数研究 (577) 83 - 83 (2019)
  19. Exploring Exemplary Mathematics Instruction and Identifying the Pedagogical Vocabulary of Japanese Mathematics Teachers from an International Perspective Shimizu,Yoshinori The Proceedings of the 1st International Conference on the Research Paradigm on the Teaching & Learning of School Subjects 19 - 35 (2019)
  20. 数学的に考える資質・能力の育成と数学的な表現の活用:「数学語」を学ぶ言語教科としての算数科 清水,美憲 算数授業研究・算数授業論究 XIII 8 - 11 (2018)

researchmap の論文リストを表示する Show the publication list on researchmap

※上記の論文リストは researchmapから取得した論文リストにDOIリンク等の情報を付加したものです。筑波大学研究者総覧(TRIOS)または researchmapの論文リストが更新されると後日反映されます。

論文のオープンアクセス版を読む Check out a freely downloadable version
筑波大学研究ポータル University of Tsukuba research information Portal
COTRE(コトリ)|COmmunity of Tsukuba REsearchers

発行:筑波大学 URA研究戦略推進室・研究推進部