左藤 敦子 / Sato, Atsuko

人間系 准教授 / Associate Professor, Faculty of Human Sciences

関連記事 / Related Articles in COTRE

第68回人間系コロキアム(2021.4.14)
世界各国と共同し、インクルーシブ教育の在り方を探る
インクルーシブ教育システム開発・リサーチユニット
Exploring Ideal Inclusive Education Systems through International Collaboration

 

論文 / Publication

  1. 通級指導教室(難聴・言語障害)と特別支援学校(聴覚障害)における連携および協力の現状と課題 井戸伸之, 左藤, 敦子 筑波大学特別支援教育研究 12 73 - 81 (2018)
  2. 国際教育協力事業における教育実践を基盤とした研修プログラムの評価―帰国後の研修員を対象とした質問紙調査を通して― 左藤, 敦子, 安藤, 隆男, 四日市, 章 障害科学研究 42 (1) 217 - 226 (2018)
  3. 特別支援学校(聴覚障害)幼稚部における交流保育の現状と課題 鈴木裕, 左藤敦子 筑波大学特別支援教育研究 11 17 - 24 (2017)
  4. 特別支援学校(聴覚障害)幼稚部にける「話し合い」活動の取組の現状 鈴木恵利子, 左藤敦子 筑波大学特別支援教育研究 10 45 - 52 (2016)
  5. 特別支援教育における現職教員の研修ニーズ -特別支援教育制度施行7年後の特別支援学校の現状と展望- 左藤敦子, 池田彩乃, 山中健二, 四日市章 筑波大学特別支援教育研究 10 53 - 64 (2016)
  6. 聴覚障害児の動詞の理解 : 頻繁に見る・聞く動詞の語彙リスト作成に関する一考察 相澤宏充, 左藤敦子, 澤隆史 福岡教育大学紀要. 第4分冊, 教職科編 64 163 - 167 (2015)
  7. 国際教育協力事業における教育実践型研修の試み −筑波大学附属桐が丘特別支援学校におけるボリビア多民族国研修生の事例を通して− 左藤敦子, 花岡勇太, 吉沢祥子, 間々田和彦, 日髙雄之, 野村勝彦, 沼澤聡子, 安藤隆男, 四日市章 筑波大学特別支援教育研究 8 (2014)
  8. 国際教育協力事業における教育実践を基盤とした研修プログラムの構築-ボリビア多民族国研修生を対象とした事例を通して- 左藤敦子, 池田彩乃, 安藤隆男, 四日市章, 藤原義博, 長崎勤, 間々田和彦, 日髙雄之, 吉沢祥子, 佐藤孝二, 野村勝彦, 沼澤聡子 障害科学研究 37 65 - 76 (2013)
  9. ボリビア国研修生に対する実践型研修の試み -筑波大学附属大塚特別支援学校における模擬授業を事例として- 野村 勝彦, 安藤 隆男, 四日市 章, 藤原義博, 長崎 勤, 左藤,敦子, 間々田 和彦, 日髙 雄之, 吉沢 祥子, 沼澤 聡子 筑波大学特別支援教育研究 7 19 - 33 (2013)
  10. Verb Usage by Children Who are Deaf:Development of the Ability to Use Verb Differently According Context Sato,Atsuko, Aizawa,Hiromitsu, Yokkaichi,Akira The Japanese Journal of Special Educatuion 49 (6) 701-712 (2012)
  11. 聴覚障害児における心的動詞の産出の特徴 左藤敦子, 相澤宏充, 四日市章 障害科学研究 35 (1) 109 - 119 (2011)
  12. 教科学習における教師の働きかけの特徴-言語習得に遅れがある聴覚障害児を中心に- 佐藤容子, 江口朋子, 庄司和史, 左藤敦子 筑波大学特別支援教育研究 5 20-26 (2011)
  13. 「話し合い」活動の展開における教師の役割について-聾学校幼稚部5歳児学級の授業事例の検討- 鈴木恵利子, 関根英子, 日髙雄之, 松本末男, 左藤, 敦子 筑波大学特別支援教育研究 5 11-19 (2011)
  14. 聴覚障害児の動詞の獲得—形態素による派生関係にある自動詞・他動詞に関して— 相澤 宏充, 左藤,敦子, 四日市 章 福岡教育大学紀要 57 93 - 99 (2008)
  15. 聴覚障害児の関係節の理解 相澤, 宏充, 左藤, 敦子, 四日市, 章 特殊教育学研究 45 (2) 77 - 84 (2007)
  16. 読み聞かせに対する親の意識-どのように子どもに絵本を読んでいるのか?- 左藤, 敦子 家庭教育研究所紀要 28 121-126 (2006)
  17. 聴覚障害児における状態の書記表現 西原,由佳, 四日市,章, 左藤,敦子 聴覚言語障害 35 (1) 1 - 13[含 英語文要旨] (2006)
  18. 聴覚障害児者の作文における品詞の構成 林田真志, 相澤宏充, 澤隆史, 中山哲志, 鄭,仁豪, 左藤,敦子, 四日市,章 聴覚言語障害 34 (1) 17 - 24 (2005)
  19. 言語発達過程における擬音語・擬態語の位置づけ 左藤, 敦子 家庭教育研究所紀要 27 105ー111 (2005)
  20. 難聴児における動詞の産出傾向 : 文脈による意味の限定の観点から 左藤, 敦子, 四日市, 章 特殊教育学研究 41 (5) 455 - 464 (2004)

researchmap の論文リストを表示する Show the publication list on researchmap

※上記の論文リストは researchmapから取得した論文リストにDOIリンク等の情報を付加したものです。筑波大学研究者総覧(TRIOS)または researchmapの論文リストが更新されると後日反映されます。

論文のオープンアクセス版を読む Check out a freely downloadable version
筑波大学研究ポータル University of Tsukuba research information Portal
COTRE(コトリ)|COmmunity of Tsukuba REsearchers

発行:筑波大学 URA研究戦略推進室・研究推進部