島田 康行 / Shimada, Yasuyuki

人文社会系 教授 / Professor, Faculty of Humanities and Social Sciences

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積極的な産学連携で、言語研究の成果を教育の現場や市場に提供する
言語研究の実践的応用・リサーチユニット
The Research Unit for Practical Application of linguistics

 

論文 / Publication

  1. 「言語活動」の充実によって高校までの「書く」学習の機会は増えたか-大学新入生を対象とする定点調査- 渡辺哲司, 島田, 康行 大学入試研究ジャーナル (29) 55 - 60 (2019)
  2. 高校国語における「実用的な文章」の教材化-試みられてきたこと- 島田,康行 月刊国語教育研究 54 (562) 28 - 31 (2019)
  3. 新しい高等学校「国語」が目指すところー「接続」を観点としてー 島田,康行 日本語学 37 (12) 70 - 79 (2018)
  4. 高等学校における「語彙」指導のこれから 島田,康行 日本語学 37 (11) 34 - 41 (2018)
  5. 「言語活動の充実」によって高校までの「書く」学習の機会は増えたか 渡辺哲司, 島田, 康行 全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第13回)研究発表予稿集 154 - 159 (2018)
  6. 小・中・高校から大学までの「書くこと」の指導をつなぐために 島田, 康行 指導と評価 64 (4) 40 - 42 (2018)
  7. 新学習指導要領が求める授業-高校国語科授業の現在地と進むべき方向- 島田, 康行 日本語学 37 (3) 52 - 61 (2018)
  8. 大学入学者選抜実施要項とその変遷に関する考察―新制大学発足時から大学共通第1次学力試験導入までを中心に― 大谷, 奨, 島田康行, 本多正尚, 松井亨, 白川友紀 大学入試研究ジャーナル (28) 105 - 112 (2018)
  9. 教育課程の改訂は高校「国語」の学習に変化をもたらすかー大学新入生に対する調査からー 島田,康行 大学入試研究ジャーナル (28) 81 - 86 (2018)
  10. 新学習指導要領における指導と評価(1) 中学校国語 島田, 康行 指導と評価 63 (7) 15 - 17 (2017)

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発行:筑波大学 URA研究戦略推進室・研究推進部