長田 友紀 / Osada, Yuki

人間系 准教授 / Associate Professor, Faculty of Human Sciences

関連記事 / Related Articles in COTRE

学習者・支援者がともに「生きる力」を育む オンライン日本語支援の体制づくりと実践 | 澤田 浩子
SDGsを用いた、地域に開かれた学びの場の形成
外国人児童生徒の日本語教育学習格差をなくしたい!―緊急時でも持続可能なオンライン教育体制と教育人材確保を目指して To eliminate the learning divide in Japanese language education for foreign students - Establishing an online education system that is sustainable even in emergencies with sufficient human resources
積極的な産学連携で、言語研究の成果を教育の現場や市場に提供する
言語研究の実践的応用・リサーチユニット
The Research Unit for Practical Application of linguistics

 

論文 / Publication

  1. 小学生における教材文の語句調べに関する調査 -紙の辞書と電子辞書の違いによる検索行動の比較― 矢澤, 真人, 長田友紀, 小林祐美 国語科教育研究第 138 回 2020 年春期 大会 (オンライン 発表要旨集) 28 - 31 (2020)
  2. The Contents of a Grade 4 National Language Textbook of Myanmar:Contents Analysis of 2019 Textbook 長田,友紀 人文科教育研究 (46) 37 - 43 (2019)
  3. 生きて働くコミュニケーション能力について 長田,友紀 教育展望 55 (8) 31 - 35 (2019)
  4. 質問することとは何か 長田,友紀 授業づくりネットワーク (341) 46 - 49 (2019)
  5. The Contents of a Grade 3 National Language Textbook of Myanmar —Contents Analysis of 2018 Textbook— 長田, 友紀 人文科教育研究 (45) 61 - 66 (2018)
  6. 主体的に自分に問い、行動し続けるための教室の言葉 長田, 友紀 初等教育研究会『教育研究』 73 (9) 14 - 17 (2018)
  7. 話合いを視覚化するツールのポイント 長田, 友紀 文部科学省教育課程課・幼児教育課 「初等教育資料」 (968) 76 - 79 (2018)
  8. ミャンマーでの教科書づくりから学ぶこと 長田, 友紀 小学校国語通信 ことばだより (2018年春号) 12 - 13 (2018)
  9. 国語科におけるカリキュラム・マネジメントのポイント 長田, 友紀 子どもと創る「国語の授業」 (58) 28 - 29 (2018)
  10. Analysis of the Contents of Grade 2 National Language Textbook of Myanmar 長田, 友紀 人文科教育研究 (44) 131 - 136 (2017)

researchmap の論文リストを表示する Show the publication list on researchmap

※上記の論文リストは researchmapから取得した論文リストにDOIリンク等の情報を付加したものです。筑波大学研究者総覧(TRIOS)または researchmapの論文リストが更新されると後日反映されます。

論文のオープンアクセス版を読む Check out a freely downloadable version
筑波大学研究ポータル University of Tsukuba research information Portal
COTRE(コトリ)|COmmunity of Tsukuba REsearchers

発行:筑波大学 URA研究戦略推進室・研究推進部