原島 恒夫 / Harashima, Tsuneo

人間系 教授 / Professor, Faculty of Human Sciences

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合理的配慮にもとづく支援にむけて多様な能力を育める大学を目指して
高等教育における障害学生支援に関する研究リサーチユニット
Aiming to become a university that nurtures multiple skills required to provide support based on reasonable accommodation

 

論文 / Publication

  1. Research Practices for Managing Group Work Settings with Participant Groups Including Hearing-Impaired Students Suginaka.T, Suzuki.Y, Harashima, Tsuneo Asian Journal of Human Services 22 126 - 132 (2022)
  2. 聴覚障害児における指文字の読み習得と音韻意識の発達, 指文字と平仮名との比較 井口, 亜希子, 田原, 敬, 原島, 恒夫 発達心理学研究 32 (3) 148 - 159 (2021)
  3. 聴覚障害児・者におけるコミュニケーション・ブレイクダウンに関する文献的検討, 事象の発生を形容する説明とその判定基準,及び修復方略に焦点を当てて 李, 彩環, 杉中, 拓央, 原島, 恒夫 コミュニケーション障害学 38 (1) 1 - 16 (2021)
  4. 日本におけるキューサインと発音誘導サインの使用状況, 聴覚障害教育における位置づけと課題 脇中, 起余子, 原島, 恒夫, 長南, 浩人 聴覚言語障害 50 (1) 21 - 31 (2021)
  5. 人工内耳装用児の学習状況等に関する全国調査の報告 - 特別支援学校(聴覚障害)高等部専攻科について - 原島,恒夫 聴覚障害-秋号 75 48 - 51 (2020)
  6. 聴覚障害学生のキャリア発達に関する探索的検討 杉中,拓央, 原島,恒夫 トータルリハビリテーションリサーチ 8 13 - 21 (2020)
  7. 日本におけるキューサインと発音誘導サインの使用状況 脇中 起余子, 原島, 恒夫, 長南, 浩人 聴覚言語障害 49 (1) 33 - 42 (2020)
  8. 聴覚情報処理障害の症状を示す幼児に関する研究の動向と展望, 雑音下聴取困難に焦点をあてて 久保, 愛恵, 田原, 敬, 勝二, 博亮, 原島, 恒夫 障害科学研究 44 (1) 137 - 147 (2020)
  9. 雑音下聴取困難スクリーニング検査の開発 芦谷,道子, 土井,直, 原島,恒夫, 小渕,千絵, 岩井,大 AUDIOLOGY JAPAN 62 (6) 615 - 621 (2019)
  10. Clinical feasibility of auditory processing tests in Japanese older adults, a pilot study Fujimoto, Shohei, Maeda, Yukihide, Obuchi, Chie, Unhid, Yasue, Harashima, Tsuneo, Nishizaki, Kazunori Acta Oto-Laryngologica 139 (7) 625 - 631 (2019)
  11. 聴覚障害幼児の言語獲得における指文字の役割に関する文献的考察 - 指文字獲得課程と語彙獲得の側面から - 井口, 亜希子, 原島, 恒夫, 田原, 敬 障害科学研究 43 (1) 137 - 148 (2019)
  12. 米国における聴覚口話法教育, 人工内耳とインクルーシブ教育の流れの中で 原島, 恒夫, 吉野, 賢吾, 太田, 康子 聴覚障害 73 54 - 59 (2018)
  13. 特別支援学校(聴覚障害)幼稚部におけるコミュニケーション手段に関する研究 - 手指の使用に関する質問紙調査を通して - 井口, 亜希子, 原島, 恒夫, 田原, 敬, 堅田, 明義 コミュニケーション障害学 35 (2) 64 - 72 (2018)
  14. 先天性人工内耳装用児と後天性人工内耳装用者のピッチ、 旋律知覚の比較検討 大金, さや香, 原島, 恒夫, 小渕, 千絵, 佐藤, 友貴, 城間, 将江, 榎本, 千江子, 加藤, 秀敏, 加我, 君孝 AUDIOLOGY JAPAN 61 (5) 448 - 448 (2018)
  15. 言語音の両耳呈示時における右耳優位性 田中,慶太, 高橋,悠太, 栗城,眞也, 原島,恒夫, 小渕,千絵, 岡本,秀彦 生体医工学 56 S68 - S68 (2018)
  16. わが国の高等教育機関に在籍する聴覚障害学生に対する支援の歴史的経緯と課題 杉中, 拓央, 原島, 恒夫 コミュニケーション障害学 (2017)
  17. フランス国立パリ聾学校との交流およびパリのインクルーシブ教育の現状 原島 恒夫, 橋本 時浩, 松本 愛, 伊藤 詩織 筑波大学附属聴覚特別支援学校紀要 39 171 - 178 (2017)
  18. 乳児の聴覚的時間分解能に関する研究, 視覚強化式聴力検査(VRA)を用いた検討 山本 弥生, 小渕 千絵, 城間 将江, 原島 恒夫 言語聴覚研究 14 (1) 32 - 39 (2017)
  19. デジタルワイヤレス補聴援助システムの導入について –本校幼稚部での使用状況- 山縣, 浅日, 日高, 雄之, 原島, 恒夫 筑波大学附属聴覚特別支援学校紀要 91 - 99 (2017)
  20. 難聴通級指導教室に対する教育的ニーズに関する研究, 通級経験のある聴覚障害者7名の語りの分析から 新関 彩香, 井口 亜希子, 田原 敬, 原島 恒夫 聴覚言語障害 45 (2) 91 - 99 (2016)

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発行:筑波大学 URA研究戦略推進室・研究推進部