茂呂 雄二 / Moro, Yuji

筑波大学 副学長 / Vice President, University of Tsukuba

関連記事 / Related Articles in COTRE

世界各国と共同し、インクルーシブ教育の在り方を探る
インクルーシブ教育システム開発・リサーチユニット
Exploring Ideal Inclusive Education Systems through International Collaboration
未来社会で必要となる基本的な力=キー・コンピテンシーを見つけ出す
未来の子ども育ち研究支援リサーチユニット
使いにくさを科学して、使いやすさを追求する!
CUAR-みんラボリサーチユニット
Scientific Studies for usability and human-artifacts interactions with older adults living in community

 

論文 / Publication

  1. ギブ- ゲット関係の転換としての発達 : F. Newman のアイディアと状況的学習論の深化. 茂呂, 雄二, 北本亮太 筑波大学心理学研究 58 1 - 12 (2020)
  2. 「交換形態論」の再評価と「パフォーマンスとしての交換」への拡張:学習のアレンジメント形成における感情の役割 茂呂, 雄二, 北本亮太 認知科学 27 (1) 44 - 62 (2020)
  3. パフォーマンス心理学:共生のアート 茂呂,雄二 心と社会 50 (3) 95 - 98 (2019)
  4. Socio-material arrangements of impoverished youth in Japan: historical and critical perspectives on neoliberalization 茂呂, 雄二, 広瀬拓海 Mind, Culture, and Activity(online) 23 Apr 2019. 26 (2) 156 - 170 (2019)
  5. 共同生活型交流及び共同学習の成果と課題-黒姫高原・三浦海岸共同生活における引率教員の評価から- 堀口, 康太, 小島道生, 下山直人, 小林美智子, 濱本悟志, 茂呂雄二 筑波大学学校教育論集 41 1 - 7 (2019)
  6. 交流及び共同学習の実践的研究(4)-障害の有無は,障害を巡る意識の変化に影響するのか?- 小島, 道生, 下山直人, 小林美智子, 濱本悟志, 茂呂雄二 筑波大学学校教育論集 41 9 - 16 (2019)
  7. 児童・生徒の未来展望尺度の開発及び未来展望と学校適応感との関連 陳,晶晶, 茂呂,雄二 発達心理学研究 27 (2) 115 - 124 (2016)
  8. 幼稚園・保育園での音楽アウトリーチに関する保育者の語りの質的検討 新原,将義, 大澤,愛, 茂呂,雄二 音楽教育学 45 (1) 1 - 12 (2015)
  9. 社会‐技術的アレンジメントの再構築としての人工物のデザイン 上野, 直樹, ソーヤー, りえこ, 茂呂, 雄二 認知科学 21 (1) 173 - 186 (2014)
  10. 未来に対する楽しみと心配の内容から見た日中の子どもの未来展望(発達,ポスター発表) 陳, 晶晶, 茂呂, 雄二, 長崎, 勤, 庄司, 一子 日本教育心理学会総会発表論文集 (54) 425 (2012)
  11. 小学校4年生のナラティブの分析方法の検討 : 節間関連付けカテゴリー頻度によるクラスター分析を用いて(発達,ポスター発表) 田尻, 永里香, 長崎, 勤, 庄司, 一子, 茂呂, 雄二 日本教育心理学会総会発表論文集 (54) 126 (2012)
  12. ハラスメント防止関連 理事会企画講演 教育指導の場におけるハラスメント : なぜ起きる,どう対処する 金子, 雅臣, 茂呂, 雄二 教育心理学年報 51 218 - 230 (2012)
  13. 準備委員会企画招待講演 野生の概念形成 : 胚細胞から新しい生活と労働までの概念の拡張の軌跡 ENGESTRo ̈M, Yrjo ̈, 當眞, 千賀子, 茂呂, 雄二, 藤井, 壽夫 教育心理学年報 51 170 - 176 (2012)
  14. 『教育心理学年報』発行50 年を振り返って 茂呂, 雄二 教育心理学年報 51 (2012)
  15. 情動とその表象化 森岡, 正芳, 須田, 治, 岩壁, 茂, 茂呂, 雄二, 遠藤, 利彦 教育心理学年報 50 35 - 38 (2011)
  16. 理事長企画シンポジウム ローカルな野火的活動のつながりを媒介とした学習 (日本教育心理学会第53回総会) 茂呂,雄二, 上野,直樹, 矢守,克也, Engestro ̈m, Yrjo ̈, 當眞,千賀子 教育心理学年報 51 183 - 185 (2011)
  17. 幼児期の物語理解は養育者にどのように捉えられているか--絵本読み聞かせ活動を中心に 太田, 礼穂, 茂呂, 雄二 筑波大学心理学研究 (42) 9 - 20 (2011)
  18. J025 協同活動と学習 : モニタリングエラーから感情教育へ(自主シンポジウム) 茂呂, 雄二, 太田, 礼穂, 朴, 東變, 黄, 喜淑, 田島, 充士, 奈田, 哲也, 丸野, 俊一 日本教育心理学会総会発表論文集 (52) 142 - 143 (2010)
  19. 情動とその表象化(研究委員会企画シンポジウム2) 森岡, 正芳, 須田, 治, 岩壁, 茂, 茂呂, 雄二, 遠藤, 利彦 日本教育心理学会総会発表論文集 (52) 88 - 89 (2010)
  20. 企画の趣旨(実践知・臨床知の創造と質的方法,研究委員会企画シンポジウム,I 日本教育心理学会第51回総会概要) 茂呂, 雄二 教育心理学年報 49 28 (2010)

researchmap の論文リストを表示する Show the publication list on researchmap

※上記の論文リストは researchmapから取得した論文リストにDOIリンク等の情報を付加したものです。筑波大学研究者総覧(TRIOS)または researchmapの論文リストが更新されると後日反映されます。

論文のオープンアクセス版を読む Check out a freely downloadable version
筑波大学研究ポータル University of Tsukuba research information Portal
COTRE(コトリ)|COmmunity of Tsukuba REsearchers

発行:筑波大学 URA研究戦略推進室・研究推進部