岡崎 慎治 / OKAZAKI, Shinji

人間系 准教授 / Associate Professor, Faculty of Human Sciences

関連記事 / Related Articles in COTRE

第54回人間系コロキアム(2019.6.12)
つながるデバイス・システムの普及で、ASDが障害とされない社会へ
学際的自閉症研究・リサーチユニット
Disseminating Communication Support Devices and Systems to Realize a Society Where ASD Is Not Regarded as a Disability
世界各国と共同し、インクルーシブ教育の在り方を探る
インクルーシブ教育システム開発・リサーチユニット
Exploring Ideal Inclusive Education Systems through International Collaboration
合理的配慮にもとづく支援にむけて多様な能力を育める大学を目指して
高等教育における障害学生支援に関する研究リサーチユニット
Aiming to become a university that nurtures multiple skills required to provide support based on reasonable accommodation

 

論文 / Publication

  1. オンラインツールを活用した通級指導教室担当教員に対する専門性向上研修の試行—発達障害に関するオンデマンド講義と「個別の指導計画」作成OJT研修の実施— 区 潔萍, 柘植 雅義, 熊谷, 恵子, 三盃, 亜美, 宮本, 昌子, 岡崎 慎治, 野呂 文行, 小島, 道生, 米田, 宏樹 障害科学研究 46 235 - 247 (2022)
  2. 特別支援教育におけるダイナミック・アセスメントに関する文献的検討 齋藤, 大地, 岡崎, 慎治 障害科学研究 46 (1) 175 - 188 (2022)
  3. 幼児を対象とした認知能力のアセスメントと認知教育プログラムに関する文献的検討 石原, 章子, 岡崎, 慎治 障害科学研究 46 (1) 213 - 224 (2022)
  4. 定型発達成人における問題解決課題の遂行成績と前頭前部の脳血行動態からみた問題解決過程の検討 本間美桃子, 中野, 泰伺, 岡崎慎治 臨床神経生理学 : Japanese journal of clinical neurophysiology 49 (6) 459 - 468 (2021)
  5. Psychophysiological Investigations of the Combination Effect Go and Stop Stimuli in the Stop-Signal Task in Typically Developing Adults With and Without ADHD Propensity Nakano, Yasushi, Okazaki, Shinji INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOPHYSIOLOGY 168 (S) S111 - S111 (2021)
  6. 大学生におけるPASS理論に基づく認知特性評価の試み —CAS2:Rating ScaleによるPASS尺度とASD特性, ADHD特性との関連— 青木真純, 中島範子, 岡崎, 慎治 障害科学研究 45 (1) 65 - 76 (2021)
  7. 自閉スペクトラム症におけるアレキシサイミア傾向とその関連要因の評価に関する文献的検討 古畑僚, 岡崎, 慎治 障害科学研究 45 (1) 189 - 198 (2021)
  8. 大学生を対象とした「困りごと質問紙」の妥当性ならびに発達障害特性・認知能力との関連の検証 中野泰伺, 高橋, 知音, 岡崎, 慎治, 中島, 範子, 脇, 貴典, 末吉, 彩香, 松田, 奈々恵, 竹田, 一則, 佐々木, 銀河 障害科学研究 45 31 - 41 (2021)
  9. ADHDやASDのある大学生の認知特性とこれに関連する方略評価についての検討ーDN-CAS認知評価システムの年齢外適用を通してー 青木, 真純, 佐々木, 銀河, 中島, 範子, 岡崎, 慎治, 竹田, 一則 特殊教育学研究 58 (3) 165 - 175 (2020)
  10. Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution Yasushi, Nakano, Noriko, Nakashima, Takanori, Waki, Sueyoshi, Ayaka, Nanae, Matsuta, Shinji, Okazaki, Kazunori, Takeda, Ginga, Sasaki Global Conference Series: Social Sciences, Education and Humanities (GCSSSEH) 4 302 - 305 (2020)
  11. 自閉スペクトラム症児における限局化した興味と 情動経験との関連についての予備的検討:—画像刺激に対する主観的評価を用いた検討— 古畑, 僚, 岡崎, 慎治 障害科学研究 44 (1) 55 - 64 (2020)
  12. ADHD児におけるひらがな読みの困難と認知特性との関連:—知能のPASS 理論による検討— 中島, 範子, 岡崎, 慎治 障害科学研究 44 (1) 65 - 73 (2020)
  13. ADHD児への認知特性評価に基づくセルフモニタリングの指導支援:—ワークシートを用いた感情の可視化を通して— 中野泰伺, 中島, 範子, 奥村, 香澄, 岡崎, 慎治 障害科学研究 44 (1) 161 - 171 (2020)
  14. 筑波大学発達障害学生支援(RADD)プロジェクトの取組ー階層的支援モデルによる修学支援ー 佐々木銀河, 岡崎慎治, 野呂, 文行, 竹田一則 LD研究 = Japanese journal of learning disabilities 419 - 425 (2019)
  15. 発達障害に対する行政的サポート 大村, 美保, 岡崎慎治 診断と治療 107 (11) 1317 - 1321 (2019)
  16. ADHD,ASDのある学生に対する自記式での質問紙による認知特性評価の試み 青木, 真純, 佐々木, 銀河, 中島, 範子, 岡崎, 慎治, 竹田, 一則 全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会発表論文集 122 (2019)
  17. ノートを取ることが困難な大学生に対するノートの取り方の方略変容を目指した事例的検討 青木 真純, 佐々木 銀河, 真名瀬 陽平, 五味 洋一, 中島 範子, 岡崎 慎治, 竹田 一則 LD研究 = Japanese journal of learning disabilities 28 (1) 133 - 143 (2019)
  18. Stop-signal課題における刺激の意味的関連性が反応制御過程に及ぼす影響の生理心理学的検討:-定型発達成人におけるADHD傾向との関連から- 中野泰伺, 岡崎, 慎治 障害科学研究 43 (1) 87 - 97 (2019)
  19. オーストラリアの大学における固有の必要条件の調査ー障害学生に対する合理的配慮の提供プロセスの明確化に向けてー 佐々木, 銀河, 田原, 敬, 五味, 洋一, 青木, 真純, 宮内, 久絵, 岡崎, 慎治, 野呂, 文行, 竹田, 一則 特殊教育学研究 56 (3) 157 - 168 (2018)
  20. 特集 Ⅱ.小児期の発達障害に対する援助と指導 海外における初等教育での援助と指導 米田, 宏樹, 岡崎, 慎治 精神科 319 - 323 (2018)

researchmap の論文リストを表示する Show the publication list on researchmap

※上記の論文リストは researchmapから取得した論文リストにDOIリンク等の情報を付加したものです。筑波大学研究者総覧(TRIOS)または researchmapの論文リストが更新されると後日反映されます。

論文のオープンアクセス版を読む Check out a freely downloadable version
筑波大学研究ポータル University of Tsukuba research information Portal
COTRE(コトリ)|COmmunity of Tsukuba REsearchers

発行:筑波大学 URA研究戦略推進室・研究推進部