浜田 博文 / Hamada, Hirofumi

人間系 教授 / Professor, Faculty of Human Sciences

 

論文 / Publication

  1. 新学習指導要領のもとで、令和時代の学校をどう導くか 浜田,博文 学校運営 61 (6) 24 - 27 (2019)
  2. Governance and Expertise in the Teaching Profession: An Analysis of Contemporary Japanese Educational Reforms Hamada,Hirofumi ECNU Review of Education 2 (2) 166 - 177 (2019)
  3. 日本教育経営学会会長として―専門職団体との連携に向けて― 浜田,博文 日本教育経営学会紀要 61 159 - 163 (2019)
  4. 求められる副校長・教頭像 浜田, 博文 学校運営 61 (2) 16 - 19 (2019)
  5. 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2)小学校教員の専門性認識に関する分析を中心に 浜田 博文, 安藤 知子, 山下 晃一, 加藤 崇英, 大野 裕己, 髙谷 哲也, 照屋 翔大, 朝倉 雅史, 髙野 貴大, Hirofumi HAMADA, ANDO Tomoko, YAMASHITA Koichi, KATO Takahide, OHNO Yasuki, TAKATANI Tetsuya, TERUYA Shota, ASAKURA Masashi, TAKANO Takahiro 筑波大学教育学系論集 = Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba 43 (2) 1 - 24 (2019)
  6. 教職員どうしの多方向コミュニケーションを促す職員室経営 浜田,博文 学校運営 60 (9) 8 - 11 (2018)
  7. 識者インタビュー:教員が主体的に考えることを重視し日常的に成長できる環境をつくる 浜田,博文 総合教育技術 73 (10) 17 - 21 (2018)
  8. 教師のエンパワーメントによる共有ビジョンの形成 浜田,博文 中学校 (775) 4 - 7 (2018)
  9. 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位 : 武雄市「官民一体型学校」とB市「コミュニティ・スクール」の事例分析 浜田 博文, 安藤 知子, 山下 晃一, 加藤 崇英, 大野 裕己, 髙谷 哲也, 照屋 翔大, 朝倉 雅史, 髙野 貴大, HAMADA Hirofumi, ANDO Tomoko, YAMASHITA Koichi, KATO Takahide, OHNO Yasuki, TAKATANI Tetsuya, TERUYA Shota, ASAKURA Masashi, TAKANO Takahiro 筑波大学教育学系論集 = Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba 42 (2) 45 - 71 (2018)
  10. 「働き方改革」論議が目をつぶっていること 浜田,博文 教職研修 (545) 18 - 21 (2018)

researchmap の論文リストを表示する Show the publication list on researchmap

※上記の論文リストは researchmapから取得した論文リストにDOIリンク等の情報を付加したものです。筑波大学研究者総覧(TRIOS)または researchmapの論文リストが更新されると後日反映されます。

論文のオープンアクセス版を読む Check out a freely downloadable version
筑波大学研究ポータル University of Tsukuba research information Portal
COTRE(コトリ)|COmmunity of Tsukuba REsearchers

発行:筑波大学 URA研究戦略推進室・研究推進部