今田 水穂 / Imada, Mizuho

人文社会系 助教 / Assistant Professor, Faculty of Humanities and Social Sciences

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積極的な産学連携で、言語研究の成果を教育の現場や市場に提供する
言語研究の実践的応用・リサーチユニット
The Research Unit for Practical Application of linguistics

 

論文 / Publication

  1. 「児童・生徒作文コーパス」に対する節境界ラベル付与 今田, 水穂, 田川, 拓海, 文, 昶允, 那須, 昭夫 F1000Research (2021)
  2. 「3日も働かなかった」の3つの解釈 今田, 水穂 第20回日本語文法学会大会発表予稿集 64 - 71 (2019)
  3. 『児童・生徒作文コーパス』を用いた漢字使用能力の発達過程の分析 宮城 信, 今田 水穂 計量国語学 31 (5) 352 - 369 (2018)
  4. 『現代日本語書き言葉均衡コーパス』に対する名詞述語文アノテーション 今田, 水穂 言語資源活用ワークショップ2018発表論文集 382 - 398 (2018)
  5. 現職教員による児童・生徒作文の評価基準の分析 宮城, 信, 浅原, 正幸, 今田, 水穂 言語資源活用ワークショップ2018発表論文集 421 - 435 (2018)
  6. 語彙多様性指標の可視化と単回帰分析によるTTRの補正 今田, 水穂 言語資源活用ワークショップ2018発表論文集 519 - 530 (2018)
  7. 児童作文における文章量・文長・語彙量の経年変化と語彙量の点数化に関する考察 今田 水穂 研究成果報告「現場との協働による児童・生徒の作文能力の経年変化に関する研究」(ことばのこえII) 20 - 25 (2017)
  8. 文章作成能力の経年変化に関する基本調査 阿部 藤子, 今田 水穂, 宗我部 義則, 冨士原 紀絵, 松崎 史周, 宮城 信 研究成果報告「現場との協働による児童・生徒の作文能力の経年変化に関する研究」(ことばのこえII) 9 - 19 (2017)
  9. もし小学生が『現代日本語書き言葉均衡コーパス』並みに漢字を使ったら 今田, 水穂 言語資源活用ワークショップ2016発表論文集 20 - 29 (2017)
  10. 児童生徒の「手」作文に於ける経年変化の計量的分析 阿部, 藤子, 今田, 水穂, 宗我部, 義則, 冨士原, 紀絵, 松崎, 史周, 宮城, 信 言語資源活用ワークショップ2016発表論文集 234 - 247 (2017)

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発行:筑波大学 URA研究戦略推進室・研究推進部