主催セミナー/シンポジウムをご紹介します。

URA研究戦略推進室では、TGSW2017において、参加者間の共同研究を促進するために、本企画に賛同した研究者が各自の研究上の得意なことや悩みをポスター掲示し、閲覧者が研究上の協力提案や解決策提案をコメントする(post-it)匿名型の分野横断促進の企画を実施します。

掲示されたポスターに対するフィードバックはTGSWの開催中にいつでもだれでもコメント可です。コメントは無記名ですが双方の希望により事務局が研究者同士の出会いを仲介します。詳しい情報はCOTREをご覧ください。みなさまのご参加お待ちしています!

開催概要

日時:2017年9月25日(月)~27日(水) 9:30~17:00

場所:つくば国際会議場 404(TGSW2017内)

 

URA研究戦略推進室では、2013年以来外国人向けに英語による科研費セミナーを実施しており、外国人研究者からも好評をいただいております。今年度はこの秋の応募から変更される審査員システムと細目などの変更点を踏まえて、下記の通り外国人研究者向けの「英語による科研費セミナー」を実施しました。

9月1日~2日にかけて開催された、RA協議会第2回年次大会にて、大学セッションの主催、およびポスター発表を行いました。

資料は下記リンクよりご覧いただけます。

http://www.rman.jp/meetings2016/doc2.html

7月6日(水)学術情報メディアセンターにて、Elsevier からの講師の下にSciVal説明会を行いました。

当日は、のべ50人を超える方に参加していただき、盛況のうちに閉会しました。下記リンクより、本説明会の講義資料を、COTRE内に学内限定で公開しています。より多くの方にSciValを活用していただき研究の幅を広げていただければ幸いです。

講演スライド(配布・公開用)

【開催報告・資料公開】7/6:SciVal説明会(学内専用)

※SciValの利用手続きについては、以下URLをご確認ください。

http://ura.sec.tsukuba.ac.jp/archives/4408

1月13日(水)人文社会系A棟101会議室にて、第2回世界大学ランキング勉強会を開催いたします。

今回はTHE世界大学ランキングやQS世界大学ランキングに採用されているScopusへの雑誌登録について、講師の先生に解説していただきます。

参加ご希望の方は、こちらからお申し込み下さい。

 

第2回世界大学ランキング勉強会